HOME > 「外壁張り替え(カバー)」について > 記事一覧 > 「胴縁」をご存知ですか?

「外壁張り替え(カバー)」について

2021.09.07 部材の説明

「胴縁」をご存知ですか?

1.「胴縁」をご存知ですか?:はじめに


みなさんは「胴縁」という単語を目にしたことがありますか?

読み方は「どうぶち」です。

聞きなれない単語と思いますが、現在主流の外壁材であるサイディングパネルの施工で大切な役割を果たしています。

今回はそんな「胴縁」について説明します。


2.「胴縁」をご存知ですか?:胴縁とは


まず、「胴縁」とは何かを説明します。

「胴縁」とは、薄い板状の外壁材をしっかり建物に固定するために使用される建材です。

サイディングパネルなど薄い板状の外壁材は梁に固定するだけでは風圧に耐えられないため、まず梁や柱に「胴縁」と呼ばれる建材を固定し、「胴縁」に外壁材を固定することで強度を補います。

ちなみにコンクリートなど強度の強い外壁材はそのまま梁に固定しても風圧に耐えることができます。

言葉では見た目がわかりづらいので下の写真をご覧ください。


画像の引用:「鋼板製屋根・外壁の設計・施工・保全の手引き」P.180 写真2.8.1 鋼板製外壁と銅縁(縦張り工法)の例

画像の引用:「鋼板製屋根・外壁の設計・施工・保全の手引き」P.180 写真2.8.1 鋼板製外壁と銅縁(縦張り工法)の例


こちらは一般家屋ではありませんが、大きな建物の内側に間隔を空けて柱が立っており、柱の外側に横に何本も金属の細長い四角い棒のようなものがありますよね。これが胴縁です。

一番外側の、縦に隙間なく貼られている最中の銀色の細長い金属板が外壁材です。

写真は縦張り工法といって外壁材を縦張りしているので胴縁は「横胴縁」といって横方向に施工されています。
縦張りのものを横胴縁というのは、ややこしいかもしれませんね。
逆に外壁材を横張りにする場合には縦方向に施工されます。(縦胴縁)

写真は鉄骨の建物のため胴縁も金属の角型管ですが、梁や柱が木材の木造住宅では胴縁も木材です。


3.「胴縁」をご存知ですか?:外壁通気構法と銅縁


外壁通気工法とは外壁の下と上に空気が通る孔を設け、壁内の水蒸気が外部に放出されるよう柱や間柱に透湿防水シートを貼る工法で、現在主流の外壁材である窯業サイディングでは、標準とされている工法です。

胴縁は透湿防水シートの上から柱に打ち付けられますが、横胴縁の場合、外壁の上下に空気が通る口を設けても胴縁により閉ざされた空間になってしまうケースがあります。

また縦胴縁の場合でも胴縁の間隔が狭い場合や途中で窓に遮られると空気が滞留してしまいます。

透湿防水シートは気体を通し液体は通さないという繊細な機能を持つため、陽射しが強い日に高温の空気が外壁材とシートの間に滞留することにより化学変化を起こして劣化する恐れもあると分析されています。

防水シートと外壁材の間の通気を保つ方法として、強度も考慮し適切な間隔で胴縁の角材を切ったり、あらかじめ角材に等間隔に窪みがついていてそのまま施工すれば通気が確保できる商品も販売されています。



4.「胴縁」をご存知ですか?:まとめ


いかがでしたか?

胴縁という建材は、中からも外からも見えないところで家を湿気や風雨から守る大切な役割を果たしていることがおわかりいただけたでしょうか?

外壁リフォームや張替えをご検討の方は、ぜひ一度「かべいろは」で工事店を検索してみてください。親身に相談にのってくれる工事店さんに出会えますよ。



参照:
・http://kentiku-kouzou.jp/struc-doubititoha.html
胴縁とは?1分でわかる胴縁の役割、寸法、cチャン、縦胴縁 | kentiku-kouzou.jp(検索日:2021/4/2)


・「日経ホームビルダー」(2021年1月発行) P.34, 35 透湿防水シートの耐久性 JIS適合品で早期劣化した例も


・https://www.komeri.com/contents/reform/howto/html/02620.html
リフォーム|サイディングの施工方法|コメリ(検索日:2021/4/2)



 

・当社及び記事作成者は、当サイトに掲載されている記事や情報の内容に関しては十分な注意を払っておりますが、それらについての正確性や確実性、安全性、効果や効能などを保証するものではございません。

・当サイトに記載された情報のご利用については、ユーザー自身の責任において行われるものとし、ユーザーが当サイトから入手した情報に基づいて直接的または間接的に被ったいかなる損害について、当社および記事作成者は一切の責任を負いません。

外壁のことで困ったときは
「かべいろは」へご相談ください!

「かべいろは」は当社規定の掲載基準をクリアした、顔が見れる地元の外壁工事店のみ掲載。お客様自身が直接、地元の外壁工事店に依頼が可能です。外壁工事依頼をお考えの方は、ぜひご活用ください。

地元の外壁工事店を探す

あなたの地元の外壁工事店を自分で探せます。気になる工事店があれば、工事店にお問い合わせすることも出来ます。

電話でのお問い合わせ

0120-927-037

受付時間9:00~18:00(土日祝日を除く)

外壁トラブルでお急ぎの方や電話でご相談したい方は、上記フリーダイヤルにお気軽にご連絡ください。
※ご利用の際は、利用規約に同意したものとみなされます。

「外壁張り替え(カバー)」についての関連記事一覧

災害地域 専用窓口

現在こちらの工事店は、災害地域にある工事店の為、対応にはお時間いただく場合や、状況によっては紹介できないケースがございます。予めご了承ください。

災害専用窓口へ