災害地域 専用窓口

現在こちらの工事店は、災害地域にある工事店の為、対応にはお時間いただく場合や、状況によっては紹介できないケースがございます。予めご了承ください。

災害専用窓口へ
HOME > 「外壁を洗浄したい」について > 記事一覧 > 自分で外壁を洗浄してもいい?外壁洗浄について

「外壁を洗浄したい」について

2020.08.04外壁洗浄について

自分で外壁を洗浄してもいい?外壁洗浄について

1. 自分で外壁を洗浄してもいい?外壁洗浄について:はじめに


新築から数年が経過してくると「外壁の汚れが気になってきた」と
思われる方は多いのではないかと思います。

そして、

「外壁塗装までは出来ないけど、外壁洗浄することなら自分でも出来るかな?」

そんな風に思われている方は、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

外壁は数年経過すると、カビやコケが生えたり、
汚れによって見栄えが悪くなってきます。

出来るなら自分でキレイにしたいと考えていても

「素人がやってもいいのか」
「どのようにして洗浄したらいいのか」
「注意点はあるのか」

など、気になるところはたくさんあると思います。

この記事では外壁洗浄についてご紹介していきたいと思います。


2. 自分で外壁を洗浄してもいい?外壁洗浄について:外壁洗浄をする理由


外壁洗浄が必要な理由には大きく2つあります。

1つ目は、「見た目をキレイにする」ということ。

これは単純明快で見た目をキレイにすることで気分もよくなり、
より家に愛着を持って生活することができるからです。

そして2つ目が重要で、「外壁の経年劣化を遅らせる」という理由からです。

見た目が気にならない方にとっては外壁洗浄は必要ないと思われてしまいがちですが、
外壁の汚れは、建物自体の劣化を早めてしまいます。

外壁が汚れた状態で、長い間放置すると
汚れが固まってしまい掃除をしても落としにくくなります。

そして、汚れが落としにくくなるだけでなく、汚れから下地などの劣化が
進行してくると、塗装の剥がれやひび割れ(クラック)が発生してきます。

そうなると内部に雨水が染みこんで、カビや腐食が発生してしまい
結果的に建物自体の寿命を縮めることにもなりかねません。

外壁洗浄を定期的に行うことは、見た目だけでなく
外壁を保護する上で有効となります。

汚れ具合にもよりますが、外壁洗浄は1年~数年に一度ぐらいが目安と言われています。


3. 自分で外壁を洗浄してもいい?外壁洗浄について:外壁の症状チェックを行う


軽微な外壁の汚れは自分で洗浄することは可能です。

但し、注意点もありますので、慎重に判断して外壁洗浄を行う必要があります。

外壁洗浄することで、逆に外壁に悪影響を及ぼすこともあるため
まずは洗浄を行う前に、必ず外壁の症状を見てください。

・外壁にひび割れやサビが発生している
・変色や色あせが起こっている
・塗料が剥がれている
・コーキングが割れている
・触ると白い粉がつく(チョーキング)

といった症状や前回の塗装(新築含む)から7年以上経過しているといった状況であれば、
そもそも塗装自体の寿命が切れている場合があります。

外壁洗浄だけでなく、塗り替えが必要な可能性もあるため、
上記に該当する場合は自分で判断せず、塗装業者への相談をオススメします。


4. 自分で外壁を洗浄してもいい?外壁洗浄について:外壁洗浄の方法


自分で外壁洗浄を行う場合には、外壁にできるだけ負担を掛けずに
洗浄をすることがとても大切になります。

1、晴れた日に外壁をホースの水で洗い流します。

2、落ちない汚れはブラシを使って落とします。
  ※外壁を強くこすらないように必ず注意しましょう。
   塗装まで剥がれてしまう可能性があります。
  ※ブラシは柔らかいものを使用してください。

3、水洗いで汚れが落ちない場合は、外壁用洗剤を使うことになります。
  洗剤を使用したら、十分に洗い流す必要があります。
  ※洗剤が残っていると外壁が変色したり劣化したり、悪影響を及ぼします。

また、家庭用の高圧洗浄機を使用して洗浄する場合は
高圧洗浄機の圧を高くして外壁洗浄をしてしまうと、
サイディングの継手やモルタルのひび割れ(クラック)から水が浸入してしまい、
逆に悪影響を及ぼします。

年数が経過した外壁塗装面やシーリング部分は、弱い水圧にしないと
塗装面やシーリングを傷めてしまう可能性があります。

あくまで低い水圧で外壁洗浄を行うことが重要になります。


5. 自分で外壁を洗浄してもいい?外壁洗浄について:まとめ


いかがでしたでしょうか?

外壁の洗浄は自分で行うことも可能ですが、注意点もたくさんあるということが
おわかりいただけたかと思います。

自分で外壁洗浄すると、塗装が剥がれる可能性がありますし、外壁の劣化が激しい場合は、
洗浄するよりも塗り替えやリフォームしなければならないこともあります。

また2階などの高所を洗浄する時には、ハシゴや脚立を使って作業を行うことになり、
転倒や落下に気をつける必要があります。
安全に確実に行うためにも、プロの塗装業者にお願いすることも選択肢の一つです。

外壁洗浄をしたいけれど、どこの業者に依頼したらわからない、
そんな時は地元の業者に相談できる「かべいろは」をご活用ください。


参考:
https://reform-journal.jp/gaiheki-senjou-10
リフォームジャーナル、外壁の汚れが気になる人必見!簡単に外壁の汚れを洗浄する方法(検索日:2020/6/30)


https://www.gaiheki-chienote.com/6571/
外壁塗装の知恵ノート、外壁の汚れはDIYでも落とせる?安全に外壁洗浄をする方法と手順(検索日:2020/6/30)


https://gaiheki-tatsujin.com/11276
外壁塗装の達人、外壁洗浄の方法と注意点(検索日:2020/6/30)


人気のある記事

「外壁を洗浄したい」についての新着記事一覧

「外壁を洗浄したい」に対応できる工事店

HOME「外壁を洗浄したい」について記事一覧自分で外壁を洗浄してもいい?外壁洗浄について